画像付:GithubのRepository を別アカウントへ移行する

これまで、GithubのProjects機能を使って、Todo 管理を行っていました。(別の機会に、ProjetcでのTodo管理についてもご紹介しようと思います)

今回、新しいアカウントで作業することが多くなり、古いアカウントから新しいアカウントへTodo管理用のIssueを移行したいなと思い、Todo管理用のリポジトリごと移行することがあったため備忘録

方法

  • 移行アカウントのリポジトリ内のSettingsへ移動

  • Settingsページの最下部、Danger Zone内のTransferボタンを押下

  • 移行先の情報を入力して決定 ( ※ 画像のリポジトリTodoとありますが、差し替えの関係上Repo-transfer へ読み替えてくださいませ..)

  • 新しいアカウントの登録メールアドレスへ以下のようなメールが来るため承認する

挙動

移行したら元のリポジトリのissueは消えるのか気になっていましたが

でした

補足

Issue単体を以下、画像のとおり、同一アカウント内の別リポジトリ移行することは簡単に可能です

ただ、Issue単体で、他のアカウント内の特定のリポジトリへ移行することは出来なそう

  • 目的のIssue右下

  • 移行先としたいアカウント内のリポジトリを選択

参考

移行に伴う注意事項が多く存在するため、ドキュメントで要確認

リポジトリ移行: https://docs.github.com/ja/repositories/creating-and-managing-repositories/transferring-a-repository

イシュー移行: https://docs.github.com/ja/issues/tracking-your-work-with-issues/transferring-an-issue-to-another-repository